【ひろゆき】「モンハンなんて同じことの繰り返しじゃん。スプラトゥーンは対戦だからいいけど」

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1: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:38:18.52 ID:48aRY5BN0

2: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:39:19.08 ID:c4QW/ZlDd
スイッチは売れないとか言ってたやつが手の平返してまあ…

3: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:39:40.78 ID:GrSjLkTAd
これは一理あるな

4: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:40:32.68 ID:udKdsWsK0
正論しか言わないよなひろゆき

73: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:20:58.09 ID:wron+vwL0
>>4
正論ってか失敗した奴を後から叩いてるだけ。誰でもできる
予想はことごとく外してるし

83: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:23:37.38 ID:Nk/HoooE0
>>73
すっかり守りにはいったおっさんって感じだよな、やっぱり人は老いるんだなって

5: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:40:55.67 ID:nni7eMe4M
有名人が~は売れないって言わない方がいい典型例のタラコ

6: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:40:58.46 ID:jlo/dshi0
ひろゆき余計なこと言うなこの逆張り野郎

7: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:41:13.55 ID:Ua0vSSI20
ケツアクメも同じ事の繰り返しじゃん

8: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:41:39.29 ID:SaUL5dYb0
ソシャゲよりマシ

9: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:41:40.06 ID:gtbpyvTJa
正論だな。

10: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:42:03.55 ID:MBG39YA10
今作は作業感薄れてるの?

16: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:46:22.21 ID:zTuWjFgT0
>>10
フィールドを使うから作業じゃない?らしいぞ
単に出たばっかだから作業を感じてないだけだと思うけどな

11: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:42:40.88 ID:oQjUBoZGM
こいつは嫌いじゃないけどこいつの信者は嫌い

12: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:42:59.29 ID:nBcJT4yh0
かなり長く続いてるシリーズなのになぜ今更そこに触れるのか

13: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:43:19.33 ID:O970xvON0
むしろ痕跡集めという作業感MAXの要素が

14: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:44:35.28 ID:UZ6a3Xdia
モンハンwが作業とかエアプすぎだろ誰だよこの馬鹿は

15: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:46:11.08 ID:ga6eKnMZ0
完全に俺が思っていることだわ

PvPは競い合うから終わりがないけど
PvEって結局コンピューターは人間に負けるようにプログラミングされているんだから
それを倒して「やったー!!!」なんて思わないんだよね

58: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:15:41.53 ID:6iBSBmen0
>>15
そう。モンスターの行動パターンをプレイヤーに覚えさせて連戦させるっていうゲームデザインがそもそもゲームとして欠陥だよね。
最初の一戦は未知との遭遇だから刺激的で楽しいし、倒せた時の達成感もある。
しかしパターン覚えはじめると「早くこいつ死なないかな」となってくる。こうなると苦痛以外の何物でもない。
ニャンターのいいところは一回倒しただけのモンスターの装備が全部揃うところ。XXはソロニャンターで村クエ一周するまでが楽しい。
ゲームは刺激的であってナンボだと思うから、予測できない初見のうちが一番バリューが高い。

ゼルダも絶賛されてるけど、どこに行ってもライネルとヒプノックばっかだからフィールドボスは不満だ。次回作ではウィッチャーみたいにいろんなボスが出てきてほしいな。

64: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:18:53.20 ID:r9vgRrXD0
>>58
XXは超特殊許可をソロで倒すために
一人でスキルと装備対策して挑んでる時が一番楽しかったんで人それぞれだね
おうまは楽しすぎてひたすらおうま部屋梯子してた

17: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:46:48.70 ID:wXixijjdM
エアプだろ
今回は環境が利用できるから同じ展開にはならない

37: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:55:55.11 ID:EJod9zELa
>>17
まだ環境システムに慣れてないからそう思うだけ
同じクエスト繰り返すだけならすぐユーザーが最適化して作業と化するゾ

18: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:47:07.76 ID:tvMGPESU0
vEはね

19: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:47:11.45 ID:y19R+EtI0
今更だな
何故このタイミングで言う必要があったのかぎ不思議だが

20: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:47:15.05 ID:eMo92eoh0
対人ゲーは複数人でやってもそんなどうこう思わないんだが
coop系は未だにオンラインするのちょっと抵抗あるわ

MH4もXもソロでしかやっとらん

21: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:47:35.42 ID:a/tBGJgu0
どんなゲームでも対人戦だとある程度面白くなるから対戦要素だけに頼るのはある意味逃げって意見言ってたのって誰だったっけ
この前それでスレ立ってたような

23: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:49:31.15 ID:zk7GUKYla
>>21
対戦が面白いのなんかある種当たり前だからシングル付けろはスマブラを見た宮本の言葉

38: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:56:27.44 ID:Y5u/Bge00
>>23
いってない
一人用に拘ってたのは桜井で
宮本は一人用なんていいから早く完成させてと言ったんだよ
https://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147329626,52988,0,0.html

54: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:13:57.10 ID:a/tBGJgu0
>>23>>34
なるほどサンキュー

34: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:53:33.52 ID:ga6eKnMZ0
>>21
正確にはみんなでワイワイやればどんなゲームも面白いと思ってしまうから最初からそこを目指すのはある種の逃げ
まずはオフラインでも面白いゲームを作れ
オフラインで面白いゲームはオンラインになればもっと面白くなる

対戦が逃げとはいっていない

22: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:48:20.14 ID:YIbNkGDc0
宮本じゃね

24: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:49:59.74 ID:L8TBpXiX0
単純に好みの問題だろ

25: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:50:10.44 ID:9uxFMBXH0
そらそうやろ
モンハンとか面倒なゲームよくやるわ

26: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:50:14.06 ID:9kxoiZYh0
ひろゆきが言ってたのはCPUより対人戦の方が楽しいって事やろ

27: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:50:31.02 ID:ga6eKnMZ0
以前ひろゆきがいっていたモンハン評価

モンハンは作業だけどローカルでどうしようもない奴と一緒にやることに副次的な面白さが発生していたが
それがオンラインになるとどうしようもない奴は地雷として処理されてただ純粋に効率を求める作業ゲームになる
モンハンが面白くなくなった理由はそれ

60: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:16:30.28 ID:iPfMB+hP0
>>27
これはかなり的を射てるな

62: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:17:33.95 ID:r9vgRrXD0
>>27
俺がオンでふらふら部屋めぐりして遊んでた理由がその辺なんで
別に失われていないな

ちなみにスプラのサーモンランもそれだね

63: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:18:08.96 ID:+aAZWnJl0
>>27
なるほどね
これはその通りだと思うわ

69: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:19:51.19 ID:udKdsWsK0
>>27
正論
まあそれだけじゃないが

76: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:21:27.95 ID:rS3P/ClW0
>>27
ひろゆきに論破されるとはのぉ…

85: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:25:07.25 ID:7IO++W+o0
>>78
>>27みたいにそもそもモンハンの楽しさの多くはローカルプレイにあるんだから、スイッチとか携帯機のが根本的に合ってるってのがひろゆき論だな

28: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:51:22.61 ID:AiElvuGl0
ポケモンしかりモンハンしかりドラクエしかり
日本人は時代劇みたいなテンプレが大好きなの わかった?

29: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:51:31.64 ID:9KB8qrLb0
こいつって何でもかんでも「それって要は」って根っこの部分でしか物事捉えたがらないのよね
俺は任天堂ファンだけど今作は根っこは多少見直した上で枝葉の部分に力入れた魅力的な作品になってると思うぞ

30: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:51:41.16 ID:19AhSAIQ0
モンハンワールドやってないからわからねえけど購入者は今のワールドで2~3ヶ月遊べると思うのか?

31: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:52:07.74 ID:4t0dO9gh0
例えるならディズニーランドに何度も行くようなもんだな

32: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:53:05.66 ID:zwhXMdzh0
メスイキがラボを擁護したら次はタラコがスプラ擁護かよ

つまりモンハンが大ヒット

33: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:53:29.69 ID:rX04iDkd0
お前も早くムショ行って毎晩同じ飯食ってこい

35: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:54:29.64 ID:UESUdHtV0
ひろゆきは、モンハン好きで3DSでもやっててオンラインも否定派で
モンハンは友達と持ち寄ってやるから面白い派でワールドはおもんなさそう
って言ってるんだぞ。

36: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:55:38.04 ID:1pM9iX340
逆神たらメスイキコンビwww

39: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:00:01.37 ID:VqeoHMaq0
宮本はゲハで最も捏造歪曲化されていてそれを鵜呑みにしてるバカが多いからしゃーない

40: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:00:34.99 ID:AiElvuGl0
西村とか堀江は常に新しいことやってる(アピール)してないと死んじゃう病気の人だから

41: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:03:33.32 ID:msJ2qI91a
たしかにモンハンはプレイ技術を必要とするのに競技性の低いクエスト受注型MOなんだよな
ブレイクしたのは携帯機のローカル協力プレイで冷静に考えると据え置きモンハンは流行らないはずなんだけど

個人的には昨今のブランド価値の積み上げで売れるだろうという見方だ
もう少しプレイヤー同士の競技性を持たせるゲームデザインにした方がいいとは思う

42: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:03:57.77 ID:eoqn7xgma
なりゆきに見えた

43: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:04:32.95 ID:5MAkS/tip
ひろゆきとホリエモンは基本世論の逆張りがスタンスなんだから一々真に受けるなよ

44: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:04:36.14 ID:IUeWwiJm0
モンハンの俺何やってるんだよ感はすごい

45: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:04:57.20 ID:/vFaIU+Xp
気軽にオンできるようになって
袋叩きが主流になって作業になったからつまらなくなりましたね
勝つか負けるかじゃなくて10分以内に処理できるかが線になってから

49: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:10:33.98 ID:L79nSnOi0
>>45
それは本当に思いますね
初期の頃はもう少し難易度高くて討伐に20分くらいかかるモンスターが多かった
今は10分で討伐できてしまうモンスターばかりで慣れてしまうと脳死ボタン連打の作業

46: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:06:14.25 ID:J9gVyMu60
今回のモンハンってオンラインゲームって感じしないんだよなー
基本一人用のゲームで、オンラインもできますって印象
個人的にそこがかなり好印象なんだわ

47: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:10:12.28 ID:ga6eKnMZ0
どうせライトボウガンかなんかが状態異常でハメて
最高DPSを出せるヘビィボウガンが一斉射撃をして瞬殺するといういつもの光景が繰り広げられるだけだからな
それはローカルの友人たちと一緒にやるならまだコミュニケーションのうちだからいいけど
ネットで知らないゴキブリと一緒にやっても面白くない
別にゴキブリと仲良くなりたいなんて微塵も思わないしなw
ひろゆきはDQXで「知らない奴とチャットして何が面白いの?」って言ってたし俺もそうだからよく分かる

48: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:10:27.16 ID:AYyuUe9z0
なるほど
ローカル・クランメンバーはcoop、野良マルチはPvPって感じで獲物を横取りしてくる乱入形式ってのも面白かったかもな

50: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:11:25.51 ID:sRZ3fYRx0
ワールドはフロンティアに見えるけど

51: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:13:11.35 ID:jlo/dshi0
ゲーム性は昔と同じく同じモンス狩りまくって素材ゲットだからな
ここが変わらん内はどこまで行っても作業ゲーだよ
地形破壊やモンスかち合わせてでダメージ与えるから作業じゃないとかいう奴もいるだろうけど
それらより効率の良いやり方がでるorそれらもルーチンワークに組み込まれる
だけ

52: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:13:22.63 ID:58agtJfX0
モンハンも対戦つければ?

55: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:14:01.00 ID:jlo/dshi0
>>52
モンスを操作したい
は散々言われたなw

53: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:13:48.60 ID:7cBTcFDR0
モンスター側とハンター側に分かれたらええんか

59: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:16:15.45 ID:bdHIdVRI0
>>53
実際にPSでエヴォルブというゲームが出ましてね…
総スカンを食らったんですよ

56: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:14:10.95 ID:CC9BAt9S0
wowsでもcoopかシナリオしかやらんわ。
人の敵意に晒されるの苦手なんだよな。
いじめられっ子だったからね。

57: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:15:17.46 ID:z73ftPto0
Wii U 持ってる身としては正直switchも発表当初はヤバいのでは?と思ったわ
ファンとして売れたのは嬉しいけど何で売れたのかこのまま続くのかはわからん

モンハンは同じことの繰り返しが楽しいんだけどなー
今回は単純に集まってできないから食指が動かないだけ
集まってできればスプラもモンハンも面白い

61: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:17:21.31 ID:msJ2qI91a
一応討伐タイムを競う大会はあるよな
昔は見てたけど効率化されすぎて所詮AI相手だなぁと

65: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:18:56.64 ID:U9mFNfOZ0
俺もそう思ってるが今回すっごい売れてるじゃん
グラが良くなれば作業感も無くなるのかな

66: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:19:11.19 ID:bdHIdVRI0
煽り抜きで オフラインで友達と出来ないという点が
モンハンの面白さを ごりっ と削ってるよね

ゴキブリは友達いないからわからんのだろうけど

71: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:20:31.81 ID:r9vgRrXD0
>>66
3Dシリーズのモンハンやってないだろ?
オンでのリア友部屋山ほどあったから

67: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:19:22.35 ID:L79nSnOi0
結局盛り上がるのは人と人

68: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:19:37.22 ID:xbYfBSJn0
スプラも最終的にはサーモンランより対戦に行きつく
他のFPSもゾンビやホードは飽きやすい

70: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:20:28.39 ID:+aAZWnJl0
モンハンって、素材集めが作業で大物モンスター討伐も作業で、じゃあ何が楽しいのかと言ったら
気心しれたみんなでワイワイ討伐するところが楽しいんだよな

オンだとどうしてもそれが薄れてしまう

72: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:20:48.58 ID:svbjqkoOM
サーモンランに素材ガチャ入れるだけで1本ゲーム作れるよな

74: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:21:06.89 ID:VxPvlLWda
オンラインでも野良で良い人と巡り会えたりすると楽しいんだが、MHWの仕様だとあんまり自然にコミュニケーション取れないんだよね

81: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:23:11.45 ID:r9vgRrXD0
>>74
Wのマルチは糞だな
4人部屋で従来通りの募集探せるようにすればよかった
XXまでは部屋でわいわい気の会う人で連戦からそのあとフレまで楽しくやれたもんだが

Wはサークルあったり大人数入れるように強制集会所化したけど
それのせいでまるで機能していない

75: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:21:18.48 ID:7IO++W+o0
vsコンピュータなら当然そうなるわな
その点スプラトゥーン2のサーモンランなんかは敵の出現のランダム要素を多くしてるからパターン化されにくい
その分バランス調整も難しいだろうけど

モンハンはどう転んでも作業になるわな
スイッチに出れば対面で遊ぶことで楽しさ倍増だけど

78: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:22:11.35 ID:Ul3C1lmJp
>>75
PS4でやった後Switchには絶対戻れない

88: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:26:34.69 ID:svbjqkoOM
>>78
もっと素直になればいいのに
スイッチで出されると困るって言えよw

77: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:21:32.52 ID:hfueo24F0
んなもん人それぞれだろ

79: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:22:33.24 ID:YmW45/tG0
サーモンランも初めは面白かったな
やり尽くしたら地雷がダルすぎて対戦のがマシになる

80: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:22:51.78 ID:5KGoxshWM
瞬き多すぎてなんかウザい

82: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:23:30.49 ID:9tKX2Any0
貧乏神

84: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:24:27.55 ID:k2B+6n2n0
ライトで遊びたい奴と効率求める奴で揉めるのはどのゲームでもそうだろ

86: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:25:54.88 ID:Ul3C1lmJp
今作フレいたら楽しくやれるけどね
マルチに文句言ってるのは大抵フレいなくてゲーム内でしかコミュニケーション取れないコミュ障

89: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:27:19.75 ID:r9vgRrXD0
>>86
4Gからのフレでスカイプでやりとりして
Wもスプラでも一緒に遊んでる奴が8人くらいいますがなにか?

95: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:31:56.35 ID:1NKB0jFba
>>86
本スレとか完全にこれで押し切ろうとしてて笑うんだけど
どの時間でもフレンドと遊べるって言い張る奴は何者なんだよ

87: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:25:59.67 ID:uvLKwztE0
格ゲーとかも同じだけど、プログラミングされた敵よりも人とやってた方が駆け引きとかあって面白い

90: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:28:02.28 ID:9KB8qrLb0
まあ海外の人達の大半はそのローカル持ち込みモンハンの魅力知らずに今作面白がってるんだから展開としては問題無いんじゃね
ローカル需要10切り落として海外人気20取りに行く感じでさ

94: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:31:19.19 ID:r9vgRrXD0
>>90
オンの面白さも減ってるのがなぁ
マルチに関しては本スレでも不満意見多いんでなんとかしてほしいわ
βのがマシだった

>>92
モンハンファンですらないゲハ病はかえってどうぞ

91: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:29:35.93 ID:cNsQxa+u0
Switchモンハンはワールドの様に誤魔化さず
次世代ハンティングゲーとして生まれ変わってくれよ

92: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:30:06.41 ID:Ul3C1lmJp
すまん来るスレ間違えたわww
劣化版Switch待たずにPS4買って貰えるといいね

96: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:33:29.61 ID:ugjoK7rR0
つうかPS4のほうがスイッチより安いんだから
むしろ貧乏人は>>92のほうなんだけどな

93: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:30:47.04 ID:uedE6Jcl0
モンハンの楽しさは歯応えにあるんじゃない?
オンは馴れ合い作業じゃなくて救難信号でスリリング、ダ
ークソウルに近い
単調さからスピード感へと改善した感じ

97: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:37:57.52 ID:4/EVRgb90
またひとつプレステに神ゲーが増えたか

98: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 22:38:12.02 ID:r74sTPDL0
対戦して時間潰すだけやん