【JASRAC】幹部 “カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」「懲らしめてやろうということではない」

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1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2017/11/22(水) 10:57:55.23 ID:CAP_USER9
JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」
7/21(金) 16:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all

 2018年1月から、音楽教室での演奏に対し著作権料を徴収することを決めたJASRAC。
これに対して、ヤマハ、河合楽器などの音楽教室運営側は「音楽文化発展の妨げになる」などと反発し、反対署名は3カ月で55万人以上集まった。

 インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状をJASRAC側はどう受け止めているのか?
AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。

■ 大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」

 インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。一方で、
「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」
と、情報公開への理解が得られていないことを訴えた。

 音楽教室への著作権料徴収に関しては、教室側が「好きな曲を自由に練習できる環境こそが『音楽文化の発展』」とするのに対し、JASRACは「著作権料を徴収して作り手に分配する作業も文化の発展に欠かせない」と主張している。

 主張の食い違いについて大橋氏は、「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?と(言いたい)。
音楽教育というのは、歌がうまくなる、楽器をうまく弾けるということだけではない。(教室に著作権料を徴収することで)もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、
その対価が創作者に還元されることによって、創作者は”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」との考えを示した。

43: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:48.20 ID:HnHxYfY70
>>1
真面目に細々と営業している小さな飲食店を狙っているだろうが・・・何処の企業の誰の差し金だ?

しかも昔の曲のレベルが高いから、ワザと本物を聴かせないで、今の金太郎飴みたいな音楽に思考誘導しているだろ?

そしてそのまま思想統制と、言論統制、
ベトナム戦争では反戦歌がネックになったから潰そうって腹だろ?

北朝鮮と一緒どころか、華氏451やロボトミーと同じだ。

そのぐらいまで代々木上原と内幸町のこの会社は世の中締め付け、窮屈にして、世の中の人々の鬱憤を溜らしている。
奸賊、

68: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:15.96 ID:oOtX68yJ0
>>1
なんで4ヶ月前のソースでスレ立てしたの?

2: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2017/11/22(水) 10:58:20.08 ID:CAP_USER9
■ 大橋氏、法的措置は「懲らしめてやろうということではない」

 JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。
特に2015年以降は、違法に曲を利用し続ける店舗や事業者に対して、全国一斉で民事調停を申し立てるなどの措置をとり、2017年7月には、使用差し止めや損害賠償を求めた初めての「提訴」にも踏み切った。

 法的措置を積極的にプレスリリースすることに関しては、JASRACが“強面”の部分を出していることも揶揄されている。
大橋氏は「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」と説明した。

 音楽教室側は6月、この方針の取り消しを求めてジャスラックを提訴。監督官庁である文化庁にも、裁判が終わるまで徴収開始の手続きをしないよう求めた。

 音楽教育を守る会・理事の日下昌和氏は、「テキストを作成したり、公衆を対象とした演奏会、コンサート、コンクール、こういったときには、規定料金をJASRACさんの方に支払っている。
(JASRACの方針が)音楽文化の発展に寄与するものだろうかと考えた場合、逆に停滞、もしくは音楽人口の減少につながりかねないものだと危惧している」と話した。

 文化庁は、裁判の結果をもとに徴収開始を認めるかどうか判断するとみられ、その裁判は、今年9月にも始まる見通しだ。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)

3: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 10:58:45.76 ID:FKyTa3n50
金の流れは第三者機関が調査すればいい

4: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 10:59:08.88 ID:imBDrg7o0
無理だろ

5: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 10:59:36.24 ID:+bTNWOth0
やっぱりカスじゃん

6: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 10:59:53.53 ID:oepzvHAg0
カビだ

7: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:00:39.47 ID:zAyUvuuY0
>法的措置は「懲らしめてやろうということではない」

そうですよねえ。
お前等、カスラックの役員が銭儲けする為ですもんねえ。
懲らしめようなんて魂胆は、一切ないですよねえ。
あくまで銭儲けですもんねえ。

8: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:00:51.83 ID:KKsGFVku0
カスラックのバカ幹部はまだ分かってないんだな。
貴様らが徴収した金の流れを明確にしないのが悪いんだろ!

12: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:02:03.27 ID:ClMzAG7z0
>>8
向こうは明確にしてるって言ってるんだからその指摘の仕方は的外れ
というか頭悪い

36: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:06:32.25 ID:/XbLZ1uH0
>>12
駅のホームで流れる短い小節の音楽からも徴収するのに、それを還元しないことを全く説明しないのはなぜなんですかね

48: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:08:44.51 ID:KKsGFVku0
>>12
どこが明確になってるのか説明してくれよ、カス。

59: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:10:41.88 ID:mkia2/1K0
>>12
爆風スランプのメンバーが自分の曲演奏するのに徴収されてんのに1円も分配された事無くてカスラックに問い合わせても明確に教えてくれないって訴えてたが、どこが明確にしてるの?

70: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:21.44 ID:fMTvgrnt0
>>59
そもそも本人から金巻き上げたらアカンわな

79: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:14:51.10 ID:u/chxTdC0
>>70
それも約款が改訂されて、営利であっても自分の曲を演奏する場合は管理をはずせる範囲を拡大した

ちなみに、自分の曲でも徴収するのはネクストーンも同じ

72: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:33.43 ID:u/chxTdC0
>>59
>1円も分配された事無くて

●それはサンプリングの問題で、また裁判記録を読んだら、何回分かは分配されてた
ただサンプリングに問題があるのは事実なので現在はほとんどの分野が全曲申告になってる
残り2%がサンプリングで、このうちライブハウスについては
・ライブハウスからの申告がネットからできてそれが反映される
・アーティスト自身の申告もうけつけていて、分配に反映される

●なお
ランナーが2006年に放送されたときはファンキーには家がたつくらいの印税が入ったと自分で言ってる

9: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:01:11.05 ID:Bux1Zr430
でも金取りたいんでしょうか

10: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:01:20.86 ID:BlPcfBKt0
ヤクザック

11: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:01:40.63 ID:/Kds8WmW0
NHKもだけど日本は
糟楽だよカスラク

13: 憂国の記者 2017/11/22(水) 11:02:21.00 ID:UNEsFlEu0
音楽を滅ぼす勢いで頑張って欲しい
音痴が歌ったり、クズが下手くそな演奏するのを阻止してくれてありがたい。

これからも頑張って欲しい。カスラックは

14: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:02:50.08 ID:tD6/ueod0
儲けようとしてるだけだもんね

15: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:03:02.58 ID:IDD8sgIV0
ただ単に好奇心としてJASRACの幹部の人は1日どんな仕事してどれだけの報酬得てるのかを知りたいな

23: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:04:17.99 ID:/eG0FPMe0
>>15
月収40万ボーナス1000万と以前見たよ

47: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:08:20.46 ID:hgCX7ajy0
>>23
誰が書いたんだろうかねw

69: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:19.90 ID:zwCMFWUl0
>>23
100万じゃなく1000万か

17: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:03:25.82 ID:3yYrkxIY0
わかってねえなあ
お前らのクソ高い報酬が問題なのに

18: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:03:26.20 ID:hgCX7ajy0
作曲家、作詞家、アーティストの身代わりに矢面に立たされ、
ノンビリ勤務でもなければ、歩合給でもないのに、よく働くよ
おまけにニートなネット乞食に罵声まで浴びせられてw

19: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:03:44.94 ID:yIUXM5/Y0
カスラック死ね
ユーキャン死ね
朝日新聞死ね
NHK死ね

20: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:03:46.10 ID:kBya31CE0
懲らしめるためじゃなくて金取るためだろう

21: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:04:10.02 ID:6O+KGrbR0
使用料を厳格に徴収するのは構わん

22: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:04:12.87 ID:6gwb9LgP0
役員報酬の確保が主な目的

24: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:04:24.41 ID:47E62Jrr0
カスがしゃべった!

25: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:04:24.83 ID:+TbuGZRp0
カスラック改めメイワック

26: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:04:31.83 ID:vo8YmAlS0
とにかくもう一つの管理会社に頑張ってもらって独占業務にさせないことだね

27: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:04:38.31 ID:6+7pff7K0
早く聴取した著作料の再分配ルートの詳細を公開しろよ詐欺団体

28: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:05:04.06 ID:dpWLgx9u0
練習が公の演奏になることに?ってだけ
練習用のスコアや音源をコピーとかしてるなら怒るのは当たり前だが

29: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:05:11.25 ID:cyCrcjRk0
文化を衰退させてる自覚ないからヤバい
衰退させて取り分減って
さらに他の場所から金取って
また別の文化を衰退
のスパイラル

30: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:05:18.91 ID:HxivsqTf0
カスラックって言う人は相手にしないんじゃなかったっけ?

31: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:05:33.08 ID:bGNRy8rC0
JASRACには莫大な使途不明金がある。文科省の資金源としか思えない。
裏金が莫大になりすぎたので穴埋めするために必死で金集めしているんだろ。

32: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:05:49.91 ID:TnRrQrqz0
権利関係は欧米の方が厳しいしもっと緩くしたら中国になるだけだぞ
ネトウヨはあほ

33: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:05:57.50 ID:bhRQyLUX0
「カスラック」?? ノミ・ダニ =吸血機関じゃろ・・

34: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:06:01.13 ID:7QE9Fs8B0
カスラック死ね

35: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:06:02.45 ID:3hJi3C0Z0
給料と経費も詳細化に公開して下さい

37: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:06:37.28 ID:CrJbw8BK0
カスラック以外禁止
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

38: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:06:58.80 ID:3yYrkxIY0
全部権利者に渡せば問題ないんじゃない
お前らが抜いてるのが問題なだけで

39: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:29.35 ID:7QE9Fs8B0
なんの生産もせずに中間マージンを搾取してるから叩かれるんだろ
著作者に還元もしてないし、マジでいらねえ団体

40: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:36.51 ID:saPb6a+h0
>大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」

じゃあ、いくら徴収して、どれだけ分配してるんだ?

41: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:39.33 ID:HxivsqTf0
ファンキー末吉が自分の曲でライブやってもカスラックから1円も貰えてないとかって
記事あったような気がする

42: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:42.46 ID:szhVOfXC0
パイをふやさないと業界すたれるだろ

テレビみるたびに著作権料を支払えば
誰もテレビみなくなる

44: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:52.19 ID:Vg3w4cdJ0
働かないで食って行きたい人達。

45: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:56.96 ID:gIVaxyqD0
街中から音楽が消えヒット曲が生まれなくなった現状に何も思わないのかな

46: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:07:57.83 ID:YuW9kjyx0
アホラック

49: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:08:49.86 ID:juk3rjAr0
まあ実際カスだもんな。反論のしようがあるまい

50: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:07.27 ID:pCeYIC0n0
明確とは誰にいくら払ったか全数文書でプリントして配ることだ
それが出来なければ別団体にやらせるわ

58: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:10:37.63 ID:u/chxTdC0
>>50
ネクストーンはそれやってるの?

66: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:12:50.11 ID:5MJm6SE10
>>50
他の日本の著作権団体、外国の著作権団体でそれをやってるところがあるの?

76: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:53.15 ID:+NnioqVy0
>>66
他が明確じゃないからうちも明確にしなくていいってことですね

89: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:17:44.40 ID:hgCX7ajy0
>>76
1人1人の従業員の給与を公開できるのは、公務員ぐらいじゃないか?
てか、働けよw

51: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:11.93 ID:F8iGvD2S0
カスラックはカスラックだろ
悔い改めろ

52: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:16.25 ID:uoO5Gj6P0
制作側からも批判出てるしな

54: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:44.47 ID:RGFHajmk0
カスラックが100%カスともいえないよな 作り手に金が入らないんじゃやる気も起きないのはわかる その徴収をどこまでやるかってのが問題で

55: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:09:45.47 ID:NTkkJXwC0
客に納得のいく形作って金取らないからだよ
NHKとジャスラックは法律を全面に出して、顧客の納得をないがしろにしてる

56: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:10:11.22 ID:JoHPCAIA0
ワロタ
悔しいとかそういう私怨で仕事すんなよw

57: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:10:29.56 ID:RpdRCWeS0
どういう集団がこの団体の構成員なのか
こういう中間搾取的仕組み作りに長けた人はどういう人なのかなんとなく想像はつくが

60: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:10:47.11 ID:RgfPieuB0
自分の楽曲があちこちで演奏されてるのに著作権料を一銭も受け取っていないと言うアーティストが存在するから言い訳できないだろ。

61: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:11:08.14 ID:Q/s4bgSI0
ごちゃごちゃ言わないで

金の流れを見せろ。坂本龍一もそう言ってたじゃないか。

なにか不都合なことでも????????

62: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:11:14.17 ID:H7E3JbIvO
効いてることを明かしたらダメだろw カスだなあ

63: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:11:35.51 ID:EPh94eb70
作り手に全部あげろよ
おそらくJASRACが持ってく割合が作り手的にも納得いってなさそう
やくいね

64: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:12:18.45 ID:TGLgnf+U0
JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。

この高給を維持するには、あれこれ難癖をつけて徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな。

65: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:12:47.89 ID:S8pYV9J80
日本のあらゆる場所から音楽を駆逐して文化を破壊するニダ

67: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:08.84 ID:bI6+FPql0
クラシックしか演奏しなくても「ポピュラーもコッソリ弾いてるんでしょ」って包括的に取ろうとするのが納得できない。
ショパンやバッハにも、あの世に行って著作権料を渡してこい!

71: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:26.37 ID:ZafL7z1F0
そもそも音楽著作者のための団体なのに
その音楽著作者から存在を疑問視されてるんだからどうしようもない
日本のアーティストはさっさと他団体に権利移行したらいいと思うよ

73: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:48.19 ID:bD6ng/yK0
カスラックって金むしり取るだけで一部の音楽関係者にしか還元してないんだろ
一体何のためにカスラックが存在するのか意味不明だわ

75: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:13:52.27 ID:RbJE1/h00
CDが売れなくなって、どっかから金取らないとやっていけないってことだろう。

金集めばっか考えないで、蛇口を締める努力をまずしろ。

高給取りを減らしたり、規模を縮小したり、身の丈に合った運営をしてからにしろよなぁ。

77: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:14:33.70 ID:ZYn3eCnK0
JASRACとNHKは日本のガンだな

78: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:14:43.87 ID:mAHV+3630
ゲスラック

80: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:14:51.55 ID:9WhgMRr70
利権団体が何言ってんだ?
NHK
JASRAC
不要、やりすぎ

81: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:14:56.18 ID:yccml0tG0
カスラックが関わってる音楽もカス

82: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:14:58.93 ID:Zvq+EpZN0
こらしめてやろう…最近どっかで言ってたな

83: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:15:19.73 ID:K3rPSalh0
カスラックはカスラックでしょ
作曲者にすら批判されてたじゃん

84: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:15:56.42 ID:+kTliKTd0
包括とかやってる時点でどう考えても正しくは分配されないだろ
手間掛かろうがそこはきちっとやらなきゃ
じゃなきゃミュージシャンの代理人では無く権利屋のイメージしか付かなくなる

86: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:16:34.75 ID:u/chxTdC0
>>84
●今は包括契約でもできる部分はほぼ全曲申告になってる

●またライブハウスの包括契約でも申告すればそれが反映されるようになってる

85: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:16:25.47 ID:FmHEbygq0
カスラックwwwwwwwwwwwwww

87: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:17:39.79 ID:FbVIYB110
子供のピアノの練習から金毟り取ってやろうとか最低のクズでもなかなか思いつかん罠

88: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:17:42.78 ID:5PQR+k3L0
んで人員が何人いて
年収がおいくら万円なんですか?

92: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:18:32.28 ID:u/chxTdC0
>>88
ジャスラックの取り分である手数料率は信託者が変更することが可能
権利者側が高すぎると思ったら低くすれば良いと思うよ

90: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:17:54.14 ID:CtRb88+00
MIDIサイトを潰しまくったのは忘れない

91: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:18:20.47 ID:4rP5N93N0
何が悔しいだ
ほんま自分の立場理解してねえなこいつ

93: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:18:35.75 ID:83OYBHww0
野党はこういうの攻めたらいいのにな

98: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:19:19.58 ID:u/chxTdC0
>>93
民進党が音楽教室について質問したら
安倍内閣が「演奏権に該当するなら取るのが正しい」って返答してる

94: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:18:50.37 ID:1U0ptjV60
音楽が滅びるところに立ち会えるのかしら

95: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:19:09.39 ID:jsJD4rXM0
「ヤクザ屋さん♪」

96: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:19:15.05 ID:W5XFRpnN0
この団体のおかげで散々儲かってる
ボランティア精神と博愛にあふれているらしい
アーティストの皆さんはなんて言ってるの?w

97: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:19:19.04 ID:5MJm6SE10
ジャスラックについては徴収にも分配にも問題は在るだろうがまともな批判が莫大な的はずれ批判の声に埋もれて全く建設的にならない

99: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:19:27.56 ID:f2TnDE0X0
>JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。

NHKがいきなり徴収ハガキ送ってくるのと一緒だな

やな組織だ

100: 名無しさん@恐縮です 2017/11/22(水) 11:19:30.71 ID:bBWPtofz0
音楽業界を衰退させた一因である事は間違いなかろう