【悲報】大学教授「ゲームより映画や小説の方がずっと優れている」

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:38:56.73 ID:vdoA+R6m0
テレビゲームは、プレイヤーがキャラクターを思い通りに動かすことで自分だけのストーリーを作り上げるような体験を目指して作られてきた。しかしそれは技術的に不可能だろう。

現代のゲームデザインではシナリオを伝えるのに「環境ストーリーテリング」という手法が用いられる。これはステージ上の演出やそこに残された手がかりから物語や背景をプレイヤーに想像させるものなのだが、これには大きな問題がある。

「環境ストーリーテリング」で構築された物語は本当にプレイヤーがキャラを動かした結果のものなのか。むしろ決まりきったストーリーを追体験させるため、プレイヤーに部分的なパーツを集めさせただけに過ぎないのではないのか。

そう考えると、最高のインタラクティブゲームであっても二流とされる映画や小説、テレビドラマにすら敵わない。なぜこの問題を無視したゲーム開発が続いているのだろうか。

2013年、バイオショックシリーズに携わったチームが『Gone Home』を出し賞を総なめにした。

本作は屋敷を探索しヒントを集めることでプレイヤーが自発的に物語を紡ぎ出していくインタラクティブゲームなのだが、個人的な感想としては”青少年向けのフィクション小説”といったレベルの出来栄えだった。

なぜテレビゲームでこれをしなければならないのか。『Gone Home』を含め、多くのゲームがこれに対する回答を見い出せていない。

ゲームの中でストーリーを伝えようとする動機の1つに「映画業界への嫉妬」がある。

大学教授「ゲームにストーリーは不要。小説や映画の方がずっと優れているではないか」
ユルクヤル、外国人から見た世界
http://yurukuyaru.com/archives/70665297.html

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:42:26.07 ID:kyCSBuPu0
なにが?ストーリーが優れてるってこと?
言ってる意味が分からんね

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:43:32.36 ID:twmn2yKzd
ゲームは歴史が浅いからしょうがない

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:43:33.08 ID:Q1dvX1TOp
環境ストーリーテリングとやらはまさにゲームだからこそ得られる体験だろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:44:47.41 ID:8lOpXukL0
妄想を根拠にゲームがクソだと言ってるように見えるんだが

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:45:22.44 ID:EPg56e4B0
ストーリーを楽しむで言えば映画が一番かな
ゲームと小説は余分なかさ増しが多いから

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:45:38.64 ID:3gZAj9hx0
所謂文化的老害だな典型的な
新しい文化に難癖つける

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:45:43.75 ID:Fj40an+P0
任天堂「まず遊びを作ってからそれに合うキャラやストーリーを作る、世界設定なんかも面白い遊びのためなら矛盾させてもいい」

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:45:58.50 ID:pkvEGvYz0
この教授に街やらせてみたい

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:46:33.75 ID:WcWslk1K0
大学教授 「小説に音楽と音声が付いて背景画像まで付いてるエロゲさいこおおおおおおおおおお」

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:46:57.28 ID:sVG/VtAPd
gonehomeとかフリプでやったけどクソつまんなかったぞ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:46:59.29 ID:z+6FkDnia
ゼルダはオープンワールドとしてのこれに挑戦してるね
設定や世界観やシナリオ、もちろんゲームプレイそのものであるワールドマップのデザインやゲームシステム、全てがプレイヤーのナラティブなゲームならではの体験のために作り込まれている
だからこその大絶賛だからな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:47:07.14 ID:Lw38E34ua
ゲームをストーリー主体で作るのは本末転倒だよね
ストーリーだけなら小説のほうが優れてるし

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:49:30.92 ID:pkvEGvYz0
>>16
インタラクティブ性とか選択することをゲームシステムとストーリーに落とし込んであるならそんな事はない

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:47:10.88 ID:NNvufQgDa
でも映画はプレイ出来ない

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:47:32.05 ID:trrmGin50
ゲームはストーリーじゃ映画に敵わないんだからDOOMやマリオみたいにストーリー無視で楽しさ全振りで良いんだよ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:48:32.18 ID:Yz7ZP1VM0
この糞教授はマリカやスマブラやった事ないんだな
プレステのゲームなんてゲームじゃないってそんなのわかりきった事じゃん

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:49:44.23 ID:BYALsl/j0
ゲームなんて色々なジャンルがあるんだから一括りにされても

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:50:24.24 ID:Lw38E34ua
ゲームでいえばプレイヤーのプレイ体験として積み重なったものが物語になってるっていうのがまあ理想だよな
一本道とかテキストひたすら読むとかは内容で小説に負ける

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:50:40.00 ID:Oe67C8Lt0
要するにストーリー重視のゲームが嫌いなんだろ
どうせストーリーじゃ映画や小説に勝てないからアクションやゲーム性全振りがいいと

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:51:03.17 ID:aEIDYTiO0
理科雄に似た臭いがする

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:52:07.36 ID:sR4otOx70
推理アドベンチャーゲーム以外は
ストーリーはおまけですね

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:52:08.65 ID:HGkotnb50
映画は2時間じゃん? 平均的なRPGのほうが脚本ずっと長いぞ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:52:18.98 ID:nlhRWV5od
まあ実際洋ゲーって映画みたいなのばっかりだしな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:52:34.42 ID:Lw38E34ua
物語作る才能の持ち主がゲーム業界を目指すことはまずないし

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:55:01.69 ID:2gGuDuoj0
ロストオデッセイはおもしろかったぞ
プロの作家さんの読み物がな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:55:26.62 ID:iINrMmDTH
ゲームに敗北宣言出してる押井守と正反対なこと言ってるな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:57:02.69 ID:VRIdSYQF0
要するに既存のゲームのストーリーはゲームという媒体を使う必要がないんじゃないかってことだろ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:57:24.02 ID:6J6U3tAk0
映画やドラマが面白かったら納得するんだけど
実際はつまんないのばっかだから説得力ないんだよなこれ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:57:46.17 ID:A9frM7Nfd
テレビゲームは、プレイヤーがキャラクターを思い通りに動かすことで自分だけのストーリーを作り上げるような体験を目指して作られてきた。しかしそれは技術的に不可能だろう。

この時点でもう読む価値0ですわ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:02:07.41 ID:X1zFhaFEa
小説読んでたらキチガイ扱いされてた時代もあったというのに

43: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:02:44.62 ID:J7+Nv5Pl0
コメント書き込んで来たぞ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:05:32.54 ID:6GkKADVR0
ゲームのストーリーなんざ映画や小説と比べて格段にヘボくても
構わないんじゃね
プレイヤーを動かしてるだけで容易に感情移入させられるから
あとは単純に盛り上げるだけで十分だろ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:07:30.01 ID:s+VMEHhE0
>>45
自己投影型はそうかもしれんが第三者視点で見るタイプの人にはストーリー重要よ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:06:02.90 ID:s+VMEHhE0
優劣つけれるようなもんじゃないし
それぞれに良いところが有る

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:07:41.04 ID:MyOMGaCv0
「ストーリーを味わう」というベクトルにおいてゲームが映画や小説に劣るのは当たり前だろう
ゲームはあくまで数字のやりとりによる駆け引きがメインで「ストーリーを味わう」部分は副次的なものだからな

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:07:43.28 ID:m+EH0VjX0
松本人志、宮本茂の対談だけど

宮本:いや映画はね、映画は似てて違うんですよ。映画は見たお話で泣くっていう流れになっちゃうんですけども
ゲームっていうのは自分のした苦労に対して泣く、んでしょ?
松本:そうですねー・・・。自分に泣いてるんですね。
宮本:自分に泣いてるんです

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:32:55.63 ID:saCkGew/0
>>50
宮本茂が良いこと言ってるなw確かにトリコやホライゾンで感じる感動ってのはそういうことなんだよな

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:11:01.34 ID:YW2dBsyK0
でも映画も小説も斜陽でゲームは拡大している
スマホが中心だが

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:11:22.27 ID:e9lFcRkr0
ゲームの良いところはシナリオそのものより体験だからな
シナリオが不要ってのは合ってるよ
FF15なんかはこういう考えで作られたものだけど
それが分かってない奴がシナリオが空っぽだとか言うんだよな

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:11:26.83 ID:2gGuDuoj0
良いゲームというのはいかにやらされてる感、見せられてる感を与えずに物語を進行させていくものだと思うぞ
気づけばあーこんなことがあったな、こんなストーリだったなと思えるようになれば、その物語は自分のそれまでの自発的(と思い込んでいる)プレイと交じり合って、自分の物語であったかのように錯覚する

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:12:24.14 ID:s+VMEHhE0
ゲハだとシナリオ軽視のヤツ多いよな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:17:07.95 ID:PmaFWk/j0
ゲームって別にストーリー見るだけが目的じゃないんだが
操作の上達する楽しさやクリアした時の達成感は映画や小説では体験できない

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:18:22.67 ID:1f+xIxAE0
実績やトロフィー見れば一目瞭然
買った奴の半数以上は最後までやらない
スマホでもTwitchでもストーリー系なんて流行っていない

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:18:31.72 ID:P2PAkeP+0
ゲームは身近で比較的簡単に味わえる達成感がポイントね
これは映画や小説などでは味わえないからね
この人はもう少し勉強したほうが良い
何がどう優れてるとかどうでも良いのさ
それぞれ良いポイントがあるだけ
優劣付ける意味ない

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:19:29.03 ID:w0jxPQQB0
確かにP5は面白かったが小説であのストーリーを見せられたら作者は頭おかしいのか?と思っただろうな
しかしあの学生生活の追体験は物語に含んでいいのだろうか?だとすればP5のストーリーは良いと言っても構わないと思うが

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:20:52.14 ID:F3lc6qBYd
ゲームをストーリーを伝えるためのものと考えてるやつと話しても噛み合うわけねーなー

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:26:30.13 ID:l5qx83Zq0
ギャルゲーが紙芝居化して廃れた話かな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:42:30.65 ID:wwKl3ZvQK
>>63
ギャルゲーはむしろゲーム性強いのが廃れて
紙芝居が生き残ってるだろ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:40:16.25 ID:w0jxPQQB0
マリオギャラクシーにロゼッタは必要だったのか問題
絵本の中身自体が抜群に良かったからこそ色々と悩ましい部分ではある

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 19:40:38.68 ID:U1rN5/7U0
アクション系のおもしろいゲームつくれるやつらが
いちばん優れてるよお前らも和ゲー制作者をなめすぎだと思う

『【悲報】大学教授「ゲームより映画や小説の方がずっと優れている」』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/04/28(金) 23:53:08 返信

    映画はともかく小説(少なくとも意識高い系が好む純文学)なんて余裕でゲームに圧されて衰退してる時点で負け犬の遠吠えなんだよなあ